よくある質問(更新登録申請用)

Q1.熊本大学ポータルへログインする際のパスワードを忘れてしまいました。
A1.お手数ですが<総合情報統括センター ヘルプデスク(内線:3949)help4u@cc.kumamoto-u.ac.jp>へお問い合わせください。

Q2.熊本大学ポータルにログインするアカウントを複数持っています。どちらのアカウントで申請したらよいですか?
A2.お手持ちの放射線取扱者手帳に記載されている職員(学籍)番号をご使用ください。

Q3.メニューの「更新登録申請」をクリックしたが、何も画面に出てきません。
A3.ご使用のブラウザにてポップアップブロック※を一時的に解除してください。
※ リンクをクリックすると自動的に別のウィンドウが表示される機能をブロックすること。
例) Internet Explorer:ツール→インターネットオプション→プライバシー
   Firefox:ツール→オプション→コンテンツ
   Safari:Safari→「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す
パソコンの環境により異なりますので、ご不明な場合はブラウザのヘルプ機能にて「ポップアップ」をキーワードに設定方法を探してください。

Q4.学外機関所属のため、熊本大学ポータルへログインできません。
A4.登録申請書を担当する部局の事務へご提出ください。

Q5.学外から放射線取扱者個人管理システムへアクセスできません。
A5.セキュリティの関係上、学外からはアクセスできないようになっています。学内からアクセスしてください。

Q6.利用目的の欄において、診療従事・教育研究いずれの目的でも使用する場合は?
A6.【診療従事】を選択してください。

Q7.どこの登録施設を選択すればいいのか分かりません。
A7.登録施設に対応する部屋の一覧表(こちら)をご参照ください。

Q8.登録申請されたかどうか確認するにはどうしたらいいでしょうか?
A8.「更新登録申請手続が完了しました」と画面に表示されれば完了しています。
申請内容の確認は、[申請管理]-[申請内容訂正/取消]を選択し、登録年度を2014年度に指定して検索実行を押すとご確認できます。

Q9.エラーメッセージが表示され、登録申請できません。
A9.既知の不具合が残っており、ご迷惑をおかけしております。
お手数ですが、施設管理ユニット(ri▲jimu.kumamoto-u.ac.jp(▲は@に変えてください))まで以下の情報をご提供の上、ご連絡をお願いいたします。
 ・職員番号もしくは学籍番号
 ・漢字氏名・カナ氏名
 ・性別
 ・生年月日
 ・(可能であれば)表示されたエラーメッセージ
 なお、現在報告されているエラーメッセージは以下の通りです。
  ・更新登録対象の使用施設データが存在しません!!取扱取消が行なわれた可能性があります
  ・該当従事者のデータは他のユーザーによって更新されている為、更新できません!!
  ・同一の職員(学籍)番号が存在します
  ・すでに申請されています 他の端末から申請された可能性があります

Q10.申請内容の修正方法を教えてください。
A10.[申請管理]-[申請内容訂正/取消]をクリックして画面が遷移したら、登録年度を2014年度に指定し、[検索実行]を押して表示された画面から修正ができます。

Q11.3月25日まで不在のため、更新登録申請ができません。
A11.お戻りになり次第至急申請をしてください。
※ 4月1日を過ぎた場合は、放射線業務従事者として登録されていないために、ガラスバッジが届かない可能性がございます。